-国際エネルギースタープログラムロゴ-

2015/03/17

-国際エネルギースタープログラムロゴ-

パソコンなどで見られるこのマークは、「国際エネルギースターロゴ」といいます。オフィスの省エネルギーを推進するために、稼働時、スリープ時、オフ時の消費電力に関する基準を満たす商品に付けられるマークで、日本、米国、EU 他 9 つの国や地域が協
力して実施している国際的な制度です。今回はこのマークをご紹介します。

●国際エネルギースタープログラムとは●

世界で 9 つの国と地域が実施している国際的なオフィス機器の省エネルギー制度です。省エネ性能の優れた上位25%の製品が適合となるように基準が設定されています。
この基準を満たした製品は「国際エネルギースターロゴ」の使用が認められ、製品本体やパンフレット、取扱説明書、ホームページなどで提示することができます。日本では経済産業省が主体となって運営されています。

●マークを取得するメリットは?●

省エネルギーのオフィス用機器として国際的な信頼を得ることができます。さらに、購入者にひと目で省エネルギー製品であることを印象付けることができます。
また、経済産業省が運営する「国際エネルギースタープログラム」のホームページにあるデータベースに登録され、「製品検索」や「事業者検索」から、購入希望者が簡単に探すことができるようになります。

●どのような製品がマークを取得しているのですか?●

パーソナルコンピューター、ディスプレイ、プリンター、ファクシミリ、複写機(コピー機)、複合機、デジタル印刷機、サーバーを対象としています。
また、「グリーン購入法」では、ディスプレイ、プリンター、ファクシミリ、複写機、複合機、スキャナについて「国際エネルギースタープログラム」の基準を満たすものを対象にしています。「グリーン購入法」とは、環境負荷のできるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷低減に努めている事業者から購入する活動です。

●他にはどのような団体が参加しているのですか?●

・JEITA 一般社団法人 電子情報技術産業協会
・JBMIA 一般社団法人 ビジネス機器・情報システム産業協会
・CIAJ 一般社団法人 情報通信ネットワーク産業協会
これらの団体が、経済産業省のもとで製品の技術的検討、基準改定にあたっての業界の意見を取りまとめるなどの協力を行っています。

株式会社ピーツーカンパニーが事務局となって、情報収集、翻訳、基準の策定及び届出書の照合、登録などを行って
います。

お問い合わせ先:info@p2company.co.jp

各種お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。