#3 ほしい!うれしい!ソーシャルプロダクツ

2019/12/10

#3 ほしい!うれしい!ソーシャルプロダクツ

毎回、APSPスタッフ一同が欲しい、もらって嬉しい!と皆様におすすめするソーシャルプロダクツを1点、APSP PRが「大銀座」で選んでスタッフやソーシャル界隈の皆さまにおすそわけする手土産を1点、紹介していきます。

 

エヌ・ハーベスト/スパイス各種

 

12月になり、風邪や冷えなど、そろそろ体調を崩されていませんか?第三回は、寒い季節に、体を温め、体調を整えてくれるオーガニック&フェアトレード食品を揃えるエヌ・ハーベストさんのこだわりのスパイスをご紹介。

エヌ・ハーベストのスパイスが生まれた源泉。代表の鈴木裕さんが2001年に初めてインドに旅をしたことに遡ります。北部のダラムサラの道中、知り合った方にパキスタンのフンザ地方について初めて話を聞いて心動かされ、旅程を変更してそのままフンザ地方に向かったという鈴木さん。そこで現地の人たちのやさしさ、温かさに触れて感動したことが強い動機となり、料理人としてインド料理以外のジャンルでも腕を磨く一方、現地の人から昔ながらの食や暮らしについて学び、2013年に西荻窪に現在まで営む直営店をオープンさせました。

有機JASや米国NOP認証のオーガニックのスパイス&ハーブたち。フェアトレードの認証を無理に取得するよりも、地域と良好な関係を築き、支えることを重視するエヌ・ハーベスト。定番の原材料を一つ一つ、量り売りでも購入できるだけでなく、エヌ・ハーベストならではの配合でつくられた「西荻マサラ」「魔法のスパイス」などがいつものカレーや料理をアップデートしてくれます。鈴木さんが愛するフンザ地方ならではのドライフルーツ(アプリコット)や紅茶も、スパイス料理のアクセントやくつろぎたい冬のブレイクタイムにぴったりです。

日本最大級のインドフェスティバル「ナマステ・インディア」や全国各地のオーガニックマーケットへの不定期での出展時には、温かくゆったりとした時間が流れる会話を楽しみながら、鈴木さんから直接商品を購入できるチャンス(チャイを淹れながらもてなしてくれるかも?)。

お店ではスパイス講座(料理教室)も定期的に行っていますが、今回、さらに耳寄りな情報を頂きました。フンザ地方を伝えるドキュメンタリー映画『アプリコットの樹の下で』が完成し、これから上映会を継続的に企画していくとのことで、PRも楽しみにしています。

 

(利用者の声から)

「スパイス単品でもほぼオールスターズが揃っていて、ピンポイントで欲しいスパイス愛好家には嬉しい。冬時期はジンジャーやクミン、シナモンも持っておくと体調管理におすすめ」

「可愛いピンクペッパーはお菓子を手作りする方は、アクセントにするとかわいいです」

「スパイス初心者の方への贈り物は、やっぱり便利なミックススパイス。カレーミックス、ワインスパイス、ピクルスミックス、あらゆる料理に使える『魔法のスパイス』など、様々なブレンドが。バリエ豊富で、しかも、ちゃんと有機&フェアトレード!」

「スパイスミックスは我が家では欠かせない調味料で、いつも量り売りでまとめて購入しています。鶏肉にまぶして焼けばスパイシーチキンに。トマトの煮込み料理や、ハンバーグのタネにも入れています。 肉料理なら隠し味程度に少し入れるだけでも、美味しくなります。ちょっと足すだけで、一味違う本格的なお料理に変身!」

「チャイティーマサラは簡単に本格的なチャイが自宅で飲めるなんて嬉しい!思っていたより手軽で簡単。味も◎この手軽さは人にもおすすめしやすいです」

#fairtrade #organic #spicelife #homemadecurry

 

【店舗情報】(直営店)

東京都杉並区松庵3-31-17
お問い合わせ TEL03-5941-3986

営業時間 11:00~19:00 定休日 月曜日
全国の取扱店舗はこちら

出店情報・イベント情報(不定期)は、エヌ・ハーベストfacebookから

 

 

ピープル・ツリー/板チョコ

さてここからは第3回「大銀座」手土産も。PRはもう救いようがないチョコレート好きで、バレンタインでもないのにカバンに忍ばせ、仲間にそっとお渡ししているのも有名です(笑)。年中食べていますが、やっぱり12月から2月にかけては、店頭やギフトのチョコレートも気になります・・・特に愛してやまないのは、カカオパーセンテージ高めの板チョコレート(タブレットやバー)。食べ方はひとり占めでも、APSPスタッフ会議でのように、その場で割ってシェアしてワイワイも楽しい!

今回は、PRが数々「贈れる板チョコ」をリサーチした中、やっぱり毎冬欲しくなるフェアトレード&オーガニックチョコレートのロングセラー「ピープル・ツリー」板チョコシリーズをご紹介。PRが大銀座で見つけたのは、毛糸小物とのギフト仕様のチョコセット。可愛い箱やラッピングのチョコレートももちろん「クリスマスギフト」的ですが、愛する人や家族へ、友人へ、そして自分へも、フェアトレードのこだわりに冬小物で温かい気持ちを添えたプチギフトはいかがでしょうか。ホリデーシーズンの贈り物のヒントになれば幸いです。

#PeopleTree #FairTradeChocolate #HolidayGift

 

【商品情報】ピープル・ツリー板チョコ(秋冬限定)
板チョコシリーズ&板チョコ・ベジシリーズ:価格 :350円(税込378円)

 

【販売情報】
[店舗]ピープル・ツリー自由が丘店、全国のお取り扱い店
[オンライン]ピープル・ツリー
[その他]自社カタログ通販

写真は「ハイカカオ&フルーツ板チョコ・ベジシリーズ『オーガニックビター・ザクロ』」

秋冬限定チョコレート特設サイト
全国の取扱店舗はこちら
ソーシャル・プロダクツ・アワード2017国際部門を受賞しています。

 

この企業について

フェアトレードカンパニー株式会社

企業ページ

各種お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。