#6 ほしい!うれしい!ソーシャルプロダクツ

2020/03/25

#6 ほしい!うれしい!ソーシャルプロダクツ

毎回、APSPスタッフ一同が欲しい、もらって嬉しい!と皆様におすすめするソーシャルプロダクツを1点、APSP PRが「大銀座」で選んでスタッフやソーシャル界隈の皆さまにおすそわけする手土産を1点、紹介していきます。

 

有限会社データプロ/藍染め鹿革商品DIYA(ディヤ)

 

今回は、徳島県の祖谷(いや)地方で、やむなく駆除された鹿を、藍染の鹿革製品として生まれ変わらせる鹿革ブランドDIYA(ディヤ)の革小物をご紹介します。

農作物被害を起こす野生の鳥獣を駆除した後、個体を山に放置するといった現実が里山にありました。徳島県でホームページ制作などを行う有限会社データプロさんは、鹿革製品を通し、そんな里山の実情を伝えることを目指し、2019年6月にDIYA事業を開始しました。

今年の「ソーシャルプロダクツ・アワード2020」では、ソーシャルプロダクツ賞を受賞。審査員から、社会課題に気付きを与えてくれる良質なソーシャルプロダクツでありながら「皮のなめしも丁寧で色合いもよく、洗練されたシンプルなデザイン」が評価されました。

味わい深いジャパンブルーの革小物たちは、どれも色鮮やかですが、中でもローケツ藍染を施した独特な模様「吹雪」のお財布は2020年3月11日~16日、大丸東京店で行われたソーシャルプロダクツ・アワード展示販売会でもひときわ目を引きました。

 

(展示販売会にお越しのお客様の声から)

「野生鹿×藍染というストーリーが気に入り、名刺入れを購入。藍の色がとても美しく気に入っています。」

「人と違うものを買いたいと思っていたので、鹿革や『ローケツ染め』の珍しさ、そしてMADE IN JAPAN、伝統的な染色方法などすべてが魅力。牛革と比べてしっとりとした肌触り手に吸い付く感じが心地良い。長く使うことで風合いが出てくるとのことなのでどんな味が出てくるのか今から楽しみ。」

「『鹿が生きているときについた傷が残っているものもあります』という(大丸東京店で対応のAPSPスタッフによる)説明が購入の決め手に。この鹿が生きた痕である鮮明な傷、それも札入れいっぱいに広がる『V』字の痕が残る札入れを選びました。」

「スーツの装いが必要なビジネスシーンでも、堂々と出せるお洒落なデザイン」

 

本商品は「ソーシャルプロダクツ・アワード 2020」ソーシャルプロダクツ賞を受賞しました。詳細は特設サイトをご覧ください。

#Deerleather #Indigo #madeinIYA #DIYA



【商品情報】
価格:1,100円~70,400円
※写真「ラウンド長財布(吹雪)」:57,200円

【販売情報】
[オンライン]  DIYAの販売サイト
[徳島県内取扱店舗]  近藤商店(徳島駅クレメントプラザ)、つたや(三好市)

 

 

銀座若菜(GINZA WAKANA)/チーズの酒粕漬 さくら

毎年、誰もが楽しみにしている桜のシーズンですが、今年は新型コロナウイルスの流行で自宅や小規模で開催する「宅花見」や「インドア花見」でお花見気分を味わうトレンドが生まれる予感。今回ご紹介するPRの「大銀座」手土産は、桜を使用した銀座若菜さんの「チーズの酒粕漬 さくら」(3月4日販売開始〜季節限定)。桜花漬が一緒に入った風味豊かなチーズには、店頭に並び始めた桜色のロゼシャンパンや日本酒にもぴったり。保存料、合成着色料などを使用しない漬物の老舗ということで、銀座若菜さんには他にも桜花入りの「銀座ピクルス」や旬菜の長いも漬、桜花漬とこのチーズの酒粕漬を一緒に詰め合わせた「お花見気分セット」も季節限定でお目見え。銀座本店は現在休店中ですが、大丸東京店、銀座三越店、日本橋三越でも4月上旬まで販売の予定とのこと。春の贈答品にはこんなお花見気分ごとお贈りしてみるのはいかがでしょうか。

#CherryBlossom #JapaneseSake #cheese

【商品情報】
「銀座のチーズ」チーズの酒粕漬 さくら(季節限定):1,188円

【販売情報】※銀座本店は2020年1月より一次閉店中

銀座三越(地下2F)10:30~20:00
日本橋三越(本館地下1F)10:30~19:30
大丸東京(ほっぺタウンB1F)[月~金] 10:00~21:00 [土・日・祝] 10:00~20:00
他、全国の販売店一覧
※お取り扱い状況は直接店舗へお問い合わせください。

各種お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。