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【プレスリリース】第7回「生活者の社会的意識・行動に関する調査」結果を発表
SDGsを達成する商品の購入者は、社会的取り組みに対する参加意欲が高い
~「購入者参加型」で社会的課題を解決する商品が求められる時代に!?~

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会は、株式会社SoooooS.カンパニー(本社:東京都中央区、代表取締役:木村有香)と合同で、2012年から定期的に継続し、今回で7回目となる生活者の社会的意識や行動を探るためのアンケート調査を2019年8~9月に行いました。

今回の調査では、社会的課題の解決につながる消費をしている人はまだまだ少ないことや、SDGsの「興味・関心」「行動・実践」の水準は性別や世代により差があることなどが明らかになりました。そして、人や地球、地域社会に対する配慮や、社会的取り組みに生活者を巻き込んでいくことは、商品・サービスの売上増加に寄与する可能性も示唆されました。

上記を踏まえると、企業・団体が事業(商品・サービス)を通して、社会的課題の解決に取り組む意義は見込めそうですが、対象とするターゲットを踏まえた上で、適切な社会的取り組みやそのコミュニケーションを設計していく必要があると言えるでしょう。

 

詳細についてはプレスリリースをご覧ください。

(プレスリリース)第7回「生活者の社会的意識・行動に関する調査」結果を発表 SDGsを達成する商品の購入者は、社会的取り組みに対する参加意欲が高い ~「購入者参加型」で社会的課題を解決する商品が求められる時代に!?~

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