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第9回「生活者の社会的意識・行動に関する調査」結果を発表しました

エコやオーガニック、フェアトレードなど 人や地球にやさしい商品の市場規模は1兆円超~40代以上の女性・特にママ層が消費をけん引~

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(略称:APSP、所在地:東京都中央区、会長:江口 泰広)は、株式会社SoooooS.カンパニー(所在地:東京都中央区、代表取締役:木村 有香)と合同で、2012年から定期的に継続し、今回で9回目となる生活者の社会的意識や行動を探るためのアンケート調査を2020年7月に行いました。

 

■調査結果のポイント

・ソーシャルプロダクツ(人や地球にやさしい商品)の購入率は35%、将来的な購入意向率は50.2%。その推定市場規模は、1兆円を超える
・ソーシャルプロダクツの消費は、40代以上の女性・特にママ層がけん引
・コロナ禍で、エコ商品を中心にソーシャルプロダクツの市場が成長
・企業の社会的取り組みやその成果の公開は、約70%以上の生活者が評価

 

■調査の概要

調査名 : 第9回「生活者の社会的意識・行動」に関する調査
調査対象: 全国の10~60代の男女50人ずつ(計600人)
調査期間: 2020年7月7日~7月9日
調査方法: インターネット調査
調査会社: 株式会社アスマーク

詳細についてはこちらをご覧ください。

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