「のこり染」生地を使用したKURAKIN(クラキン)製品

企業・団体名 艶金化学繊維 株式会社
商品・サービス概要 「のこり染」とは食品工場から出る加工済み食品を廃棄する前にもう一度色素として再利用して染色すること。オリジナルブランド「KURAKIN」は、全ての製品に「のこり染」生地を使用。「のこり染」は刺激的な色合いではないが、口にするもので染めたという安心感を持ちながら、どこか懐かしく気持ちが落ち着くような柔らかい色合いが特徴。KURAKINは上質な仕上げを施した衣料生地や数少ない国内で生産されたタオル・帆布を使い、永く大切に楽しみながら使っていただけるようシンプルな形・デザインを目指している。さらに、染色、縫製共に自社内(一部除く)で行い、メイド・イン・ジャパンにもこだわっている。
詳細はこちら
価格 フェイスタオル 1,050円
鍋つかみ 1,260円
帆布バッグ 3,990円
ルームシューズ 1,995円
(全て税込・消費税率5%)
販売情報 KURAKIN
審査員評価 廃棄される食品残渣を色素として活用するというコンセプトはよく、環境配慮だけでなく、食品メーカーや雑貨メーカーなど、多様な企業間での協力・連携関係が醸成される点も評価できる。商品には、社会性でのさらなる配慮やデザイン面でのさらなるこだわりが詰められる余地が残されており、それが実現することで現状以上の大きなインパクトをもたらすことができる。