ありがとうが溢れる割り箸

企業・団体名 株式会社郡上割り箸
商品・サービス概要 日本の食文化に根付く、木材利用の象徴ともいえる割り箸。本商品は、山を守るために伐ったスギを使用しており、化学薬品による消毒・防腐処理も一切行っていないため、スギ本来の木目、色の違い、香りを感じることができる。山の恵みにありがとうの感謝の気持ちを届け、ありがとうが溢れる未来にしたい、そんな想いが出発点となっている。地元のイベントにも積極的に参加し、子どもたちに環境や木材利用の在り方についても伝えている。また、箸袋詰め、梱包などの一部は地域の障がい者施設が行っている。
価格 1,296円
販売情報 [実店舗]THE GIFTS SHOP [オンラインショップ]郡上割り箸
審査員評価 商品を通じて森林資源の有効活用を訴求する活動は、伝統の継承や環境保全といった点で評価できる。地域の素材の調達や福祉施設との連携など、地場産業の振興に貢献しようという姿勢も感じられる。生活者に一方的に環境意識を植え付けることは容易ではなく、その意味で日常生活の中で考えるきっかけを提供することはとても重要である。一方で、本商品のデザイン性は高いが、日常的に使う割りばしには定着してしまったイメージもあるため、今後は、御正月や結婚式など特別な時に使われるものを商品化してもよいのではないか。