こまもりギフト

企業・団体名 有限会社グラムス
商品・サービス概要 「こまもり」とは、子供が描いた絵やメッセージを刺繍して、世界にひとつだけのお守りを作るオーダーメイドのサービス。「こまもりギフト」は、そのこまもりをお仕立券にした商品で、お絵描きシートやメッセージシート、なぜこまもりを作るのかを書くためのストーリーシート、返信用封筒などが入っており、お絵描きをして投函するだけで、届けたい相手に製造元から直接「こまもり」を送る仕組み。「こまもり」は、国内で生産された生地の残布を有効活用し、群馬県桐生市の伝統産業である刺繍を用いて、その技術の継承に努めている。桐生市では、男性の育児参加を促進するためにイクメンプロジェクトを官民協働で推進、グラムスの代表がリーダーを務めるなど、父親の育児参加や地域での子育てに積極的に取り組んでおり、「こまもり」には、男性が育児に積極的に関わってほしいという願いも込められている。
詳細はこちら
価格 2,520円(税込)
販売情報 オンラインストア、百貨店、雑貨店など
審査員評価 刺繍や縫製は産地の空洞化を防ぐことを意識して地元で行うほか、お守りの生地にはバッグ作りで余った残布を使うなど、廃棄ロスの削減にも取り組んでいる。少子化問題の改善や子育てへの父親の参加促進については、現在計画中の子育て支援NPOの設立や、商品を通じたNPO支援の仕組みができることで前進が期待できる。