さっこらProject ~Panorecheシリーズ~

企業・団体名 株式会社幸呼来Japan
商品・サービス概要 東北地方で継承されて来た裂き織を軸に3つのコンセプト「Social/障害者の労働力」「Reduce/廃棄繊維の活用」「Traditional/裂き織の技術継承」を連携・普及させるプロジェクト。このシリーズでは、アパレルメーカーなどで使わなくなった布(残反)を裂き織にし、デザイン性の高いインテリアや雑貨を提案している。現代のニーズに合ったデザイン開発や生産量の増加などを通じて伝統工芸の裂き織を産業レベルに引き上げ、より多くの人に使ってもらうことでコンセプトを普及させることを目指している。
価格 650円〜17,280円
販売情報 [実店舗]ソーシャルスクエア代官山
[オンラインショップ]SoooooS.
審査員評価 リサイクル・リユースをベースに、デザイン性を加味して価値向上につなげており、現代のニーズにもマッチする商材になっている。布の特性上、デザインがいきるものとそうでないものがあるが、地域の伝統技術の一つだった裂き織が新たなトレンドを生み出すものになりえることを多世代に伝えており、有意義な取り組みである。障害者施設と連携してつくっている点もがユニークで、他の地域でも参考になるのではないかと思われる。