みやびふきんキット〜変わり花十字〜

企業・団体名 特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
商品・サービス概要 ひと針ひと針、刺し子をさしてつくりあげる「花ふきん」のキット。東日本大震災の復興支援活動として岩手県大槌町の避難所で開始した刺し子商品を作るプロジェクトから生まれた。かねてより自分でも作ることのできるキットの要望が多く、製品だけでなく、刺し子という体験を提供したいと考え開発した。晒しに印刷された下書きにそって、草木染めの糸で縫い進めていくことで、美しい変わり花十字柄のふきんができる。売上の一部はプロジェクトの運営費ともなっている。
価格 3,800円
販売情報
[オンラインショップ]大槌さしこプロジェクトオンラインストア
審査員評価 生活者がこの刺し子をひと針、ひと針縫う時に、手仕事の大切さや東北の人たちへの想いを馳せることができる。ソーシャルプロダクツは、見えないところにまで思いをはせたり、想像力をはたらかせたりさせてくれるものでもあるが、それを体験させてくれる貴重な商品。こうした商品は自分はもちろん、ギフトにも適している。パッケージの柄や形、草木染めの糸や晒しの色まで、全てにおいてデザイン性も高く、若い人から高齢者までこうしたものが好きな幅広い層の人に使ってもらえるだろう。