エコシャンフー(人と環境に優しい布海苔でできた頭部用マッサージジェル)

企業・団体名 株式会社 フォーシーズン
商品・サービス概要 家庭で手軽にヘッドスパ(ヘアケア、スカルプケア、頭部マッサージ)が行える天然の海藻の布海苔を主要成分とした頭部用マッサージジェル。布海苔は昔、洗髪にも使用されていたので、マッサージをしながら洗髪も可能。洗浄剤の代わりに布海苔のヌメリで洗髪を行うため、洗い流す際も自然環境への負荷を低減させることができる。また、布海苔は収穫しても再び生育し採り過ぎによる減少や絶滅の可能性が低い。布海苔は、古くから様々な用途で使われてきたが、需要の減少に伴い、漁業者の収入も減っている。布海苔の利用を促進する事で漁業を守りながら、日本の布海苔の伝統も継承する。なお、売り上げの一部は「緑の募金」を通した森林保護活動に活用される。
詳細はこちら
価格 3,150円(税込・消費税率5%)
販売情報 全国理容室、美容室、エステティックサロン等
審査員評価 布海苔という、現代においては認知度、流通量ともに減少している自然の素材を、理美容という領域で活かそうというのはユニークである。一般のシャンプーに比べて環境へのインパクトを低減できる点は良く、布海苔の利用促進を通じた漁業の活性化なども、商品開発のさらなる継続・強化と合わせて期待したい。