エシカル・ラグジュアリージュエリー 月桂樹コレクション

企業・団体名 株式会社 EARTHRISE
商品・サービス概要 「きらめく世界を、つむぐ」をコンセプトに、人権や環境に配慮して採掘・研磨された認証済みのフェアトレード/エシカル素材を使用し、熟練職人の手によって作られたジュエリー。トレーサビリティも確保され、児童労働、強制労働、環境破壊といった負の要素が取り除かれている。素材の産地である途上国に対しては、小規模コミュニティと協力し、各種の啓発活動や技術向上のための支援を行い、素材を加工する国内においては、職人技術の伝承に力をいれている。
価格 150,120円~221,400円(税込)
販売情報 [オンラインショップ]EARTHRISE
[店舗]EARTHRISE表参道本店
審査員評価 ジュエリーというきらびやかな世界の裏には実は様々な問題が潜んでいるということを、環境や人権、伝統などに配慮のある“美しいジュエリー”を通して、生活者が知ることができるのが素晴らしい。繊細でラグジュアリー感のある洗練されたデザインは、プロダクト単体としての魅力も十分あり、「エシカル」のことを知らない人も含め、自然と女性の関心を集められる。間伐材を利用したケースやリサイクル新聞を活用したショップバッグなど、商品、ブランドの隅々まで配慮が感じられる。