キャンディスマイルプロジェクト 対象キャンディ(テディポップキャンディ他)

企業・団体名 カンロ株式会社
商品・サービス概要 対象商品の売上の1%を「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」に寄付することで、世界のこどもたちの笑顔につながる活動を支援している。また、キャンディを通じて会話やコミュニケーションが活発になるよう、パッケージに名前や記念日を印刷する仕掛けなども取入れ、商品を購入した生活者に笑顔を提供している。さらに、商品製造過程で発生する不良飴を廃棄せずにリサイクルする等、環境配慮にも取り組んでいる。
価格 テディポップキャンディ(メインの寄付対象商品)216円(希望小売価格)(税込)
販売情報 [店舗] 全国のコンビニエンスストア、スーパーなど
審査員評価 誰もが気軽に手に取れるキャンディを使って、より良い社会づくりへの継続的な参加、貢献の機会が広く提供できている。さまざまな寄付付き商品が出てきているが、利益ではなく売上の1%の寄付としていることは評価できる。ただ、寄付付きということ自体に新しさはなくなってきているため、原材料や包装材でのさらなる環境配慮、購入者が貢献をより実感できるような寄付先事業の選定・情報発信等を行い、新境地を開いてほしい。