スパイラルトートバッグ

企業・団体名 PATINA JAPAN
商品・サービス概要 再利用される事がない廃消防ホースを回収・洗浄後、国内縫製により商品化。廃材を活用しながら「メイド・イン・ジャパン」にこだわったバッグ。消防ホースは耐久性・耐水性に優れている上質な素材で、使用する廃ホースは、消防署・消防団等の使用済みホース、ビルなどに常備されているがその後使われなかったホース、ホースメーカーで発生する規格外ホースの3種類。リサイクルではなく、廃材のリユース・リデュースの商品。スパイラルトートバッグは、螺旋状に縫製する事で消防ホース(巾20cm×長さ20m)を無駄なく再利用する事が可能な上、ホースの形状を活かした独特のデザイン。消防ホースは製造メーカーにより製造法や色などが多様なので同じタイプの商品でも使用する消防ホースの種類・劣化具合が異なるので一点物の商品も多数存在。
詳細はこちら
価格 13,800円(税込・消費税率5%)
販売情報 [オンラインショップ]
PATINA JAPAN
シグナル
アイエスアイ
[店舗]
アイエスアイ
審査員評価 国内の廃棄消防ホースを再利用しているが、廃材利用を感じさせない素晴らしい仕上げのデザイン。「耐用年数を終えたものが、新たな価値あるものに生まれ変わっている姿」は、リユース・リデュースの啓発にも役立っている。生地が丈夫で耐久性も高いので、長く使えるという点でも良い。