ハッピートレード商品 タキーレシリーズ 「タキーレフリースパーカー」「タキーレフリースショートパンツ」

企業・団体名 株式会社 チチカカ
商品・サービス概要 南アメリカ・ペルーのチチカカ湖に浮かぶ「タキーレ島」の伝統技術であるタキーレ紐を活用した編み物。タキーレ紐は美しい色合いの織紐として有名で、その技術が受け継がれている。また、織物文化はユネスコの世界無形遺産に登録されている。タキーレ島の生産者とは、商社などを介さず、ペルーのサプライヤーと協力し直接取引を行っている。商品には、「タキーレフリースパーカー」と「タキーレフリースショートパンツ」の2種類があり、それぞれ3色の全6種類展開。本取り組みは、2011年の秋冬モデルより開始しており、以降2012秋冬モデル、そして、本年度の2013秋冬モデルと3年目を迎えながら、現地のサプライヤーと継続的かつ安定的な取引をしている。また、本シリーズの売上金額の5%を生産者に還元し、生産者の安定した生活を支援している。
詳細はこちら
価格 タキーレフリースパーカー 9,990円
タキーレフリースショートパンツ 7,990円
(税込・消費税率5%)
販売情報 [オンラインショップ]
チチカカ、ZOZO、楽天
[店舗]
チチカカ店舗(全国約130店、香港4店舗)
審査員評価 単なる寄付ではなく、現地を訪れて顔の見える関係を作り、コミュニティに積極的に関わっている点に大きな意義がある。雇用環境の整っていない村での雇用創出、現地技術指導、伝統技術を生かした商品の継続開発を評価したい。生産者と顧客の双方がハッピーになる 「ハッピートレード」の理念が商品で体現されている。