ヒマラヤチーズスティック

企業・団体名 ロアジスジャパン株式会社
商品・サービス概要 愛犬の健康を考えた日本で初めてのチーズガム。ネパールの高地で放牧されているヤクと牛の乳を原料とし、化学的な調味料には頼らず、塩分・油分を極力抑えた高タンパク質・低脂肪のナチュラルな犬用おやつ。商品の売り上げの一部は、人身売買の被害にあった現地の少女たちのシェルターに寄付し、彼女たちの教育や職業訓練につなげている。さらに、途上国で社会問題になっている野犬の保護、保護した野犬へのワクチン接種をする活動の支援も実施している。
価格 820円~3,070円
販売情報 [実店舗]ロアジス自由が丘店 [オンラインショップ]ロアジスオンラインショップ
審査員評価 さまざまなペットフードが売られているが、ペットのことだけでなく、それを生み出している人や動物たちのことまで考えられたペットフードはほとんど存在しない。新しい分野を切り開くこうした商品が出てくることはソーシャルプロダクツの普及においてとても重要であり、本商品はその大きな役割を果たすものである。売り上げの一部をネパールの震災支援にも使っているが、継続的な現地支援の意思も伝わってくる。パッケージやコミュニケーションツールでフェアトレード等の社会性に関する情報発信も行うことで、商品の魅力がさらに高まるのではないか。