ピンクリボンひかり(寄附連動型光回線サービス)

企業・団体名 株式会社ジャパンコミュニケーションズインスティテュート
商品・サービス概要 既存のNTT東日本・西日本の提供する光アクセスサービスに「社会貢献できる」という付加価値をつけた商品。個人・法人を問わず、光ファイバーによるインターネット接続を必要とされるすべての生活者の意識に強く働きかけるものである。加入することで毎月自動的に300円を乳房健康研究会に寄付する、国内初の寄付連動型の光アクセスサービスである。寄付そのものだけでなく、ピンクりぼん活動の重要性を広めることにもつながる。
価格 戸建:4,644円/月(ISP別)、集合住宅:3,564円/月(ISP別)
販売情報 [申込・問合せ]JACOM
審査員評価 光アクセスという多くの人が利用するサービスを通じて、気軽に寄付に参加ができるというシステムは、ピンクりぼん活動の認知向上と普及に有効だと考えられる。寄付つき商品としては、あまりないタイプのものであり、そのユニークさも評価できる。ただ、なぜ寄付先がピンクりぼんの活動なのかという部分は一般生活者には伝わりにくい。生活者に価値を理解してもらうためにも、背景説明にはさらなる工夫が欲しい。