フェアトレード・チョコレート

企業・団体名 フェアトレードカンパニー株式会社
商品・サービス概要 原料の多くにスイスの有機認証機関「bio inspecta」の厳正な審査に合格した有機素材を使用。ボリビアとペルーのフェアトレード原料を用い、日本国内で1997年より販売を開始した「フェアトレード・チョコレートの先駆け」ともいえる商品。パッケージにも趣向を凝らし、見た目の可愛さで手にとる生活者も多い。ボリビアで、カカオの病害虫被害が深刻な状況にあることを受け、チョコレートの包装紙に印刷したポイントを集めると、被害に悩む同地のカカオ生産者に苗木を贈ることができる活動も行っている。
価格 378円~777円
販売情報 [店舗]ピープルツリー自由が丘店、全国のお取り扱い店
[オンライン]ピープルツリー
[その他]自社カタログ通販
審査員評価 フェアトレード&オーガニックのチョコレートというだけでも十分なソーシャルプロダクツであるが、それにとどまらず、廃棄ロスの削減(セカンドハーベストジャパンへの寄付等)やカカオの苗木寄付の取り組みなど、その複合的な社会的取り組みは類似の商品と比べても高いレベルにある。デザイン、味ともに高級チョコレートとも十分戦える。実際に多くの人たちに手にとってもらうことで、支援の実績を積み上げてきたことも高く評価したい。