リオニマル リュック型 ペットキャリー GRAMP

企業・団体名 株式会社ドリーム
商品・サービス概要 スタイリッシュで、頼もしい機能満載の犬・猫用のキャリーバッグ。災害時のペットの同行避難の際に必要な移動の簡便性、避難先でのペットの生活空間の確保という、飼い主が最も懸念する課題をクリアすべく開発。それだけでなく、同行避難の実態を熟知する専門家「NPO法人アナイス」の平井氏の監修により、災害時でも安心して使える多機能設計となっている。通院、旅行など、普段でも使用できるよう見た目のデザイン性にもこだわった。
価格 48,600円
販売情報 [オンラインショップ]LEONIMAL Online Shop
審査員評価 災害対応のリュック型ペットキャリーは、ペット愛好家はもちろん、避難先で一緒になる人たちにとっても必要性の高いものである。こうした商品に高い機能性、日常使用もできるという使い勝手が加わったのは嬉しい。震災を直接経験していない生活者には、まだまだ動物の防災・避難に対しての知識や理解が浅いため、普及・啓蒙のポテンシャルがある。売上の一部を人と動物の共生、犬猫殺処分ゼロをめざすNPO法人に寄付していることも、商品と親和性が高く、ペットユーザーからの支持も得られるだろう。