リサイクルサリーシリーズ

企業・団体名 フェアトレードカンパニー株式会社
商品・サービス概要 世界で最古の民族衣装といわれる伝統衣装サリーの古着をアップサイクルしたカラフルなシリーズ。これまで、古臭い繕いものというイメージを持たれていたサリーの古着であったが、ファッション性を加えたことで、現地でも新鮮味をもって受け入れられ人気が高まっている。また、高温多湿の気候である日本でも涼しく過ごせると評価が高い。商品にはその土地の伝統的な刺繍を取り入れ、古くから伝わる技法を継承することにも役立っている。
価格 378円(リサイクルサリーのひも)~
18,360円(リサイクルサリー ミラー&フラワー手刺繍マルチカバー)
販売情報 [店舗]ピープルツリー自由が丘店、全国のお取り扱い店
[オンライン]ピープルツリー
[その他]自社カタログ通販
審査員評価 生産地に一般的にある資源に光をあて、販売地の今日の生活に適した形にアレンジしながら再利用することで、伝統的な技術の継承、環境配慮を実現している。ソーシャルプロダクツでは複合的な社会的取り組みが増えてきつつあるが、伝統的な素材のアップサイクルとフェアトレードは理想的な組み合わせのひとつである。フェアトレードに関心のある人にアップサイクルを知ってもらうにも、その逆の場合においても、適した商品である。