光のかけらプロジェクト

企業・団体名 株式会社エコマコ
商品・サービス概要 「ありがとう」「もったいない」「笑顔」の3つをテーマにした参加型のプロジェクト。自社の洋服を作る工程で生じる端切れを100色以上の色に染め上げ、さらに他企業から提供された廃棄予定の服飾資材なども活用し、豊かな感性を育むワークショップを開催している。手染めの繊細な色合いは、子どもたちの創造力を掻き立て、布のやわらかな感触は独創性を育む情操教育に役立っている。また、端切れを加工する工程を障がい者福祉施設に依頼するなど、多様な人達を巻き込んでいる。色を通じて子どもと地域の未来を育む活動である。
価格 100円~500円程度(協賛企業側の負担の場合もあり)
販売情報 [申込・問合せ]株式会社エコマコ
審査員評価 廃棄される素材を活用とした取り組みとしては、非常にユニークで、クリエイティブなプロジェクトである。3つのコンセプトは生活者に理解されやすいものであり、本質的だが分かりやすいメッセージで子どもにもアプローチしていることも、ESD(持続可能な開発のための教育)につながる活動内容そのものも、高く評価できる。廃棄物の活用(エコフレンドリー)、福祉との共同、子どものクリエイティビティーを引き出す教育と、ソーシャルの領域を多面的にカバーしたプロダクツ(サービス)である。