有機喜界島シリーズ

企業・団体名 株式会社風と光
商品・サービス概要 ダム建設計画をきっかけに、自然を守るため、島中を有機栽培にしようと立ち上げた「オーガニックアイランド」の取り組み。その中で生まれたのがこの有機喜界島シリーズ。黒糖は、国産唯一の有機JASのもの。また、白ごまは国内の99.9%が輸入もの、0.1%が喜界島産という中で、希少な有機白ごまとなる。オーガニックアイランドという島全体の価値と有機商品の生産により、島の環境や自然を維持しながら、経済的ハンデを抱える離島における、経済と雇用の維持増加を目指している。
価格 国産有機黒糖ふんまつ・かち割り100g:550円
国産有機いりごま・すりごま30g:550円
販売情報 [実店舗]ビオセボン
[オンラインショップ]ケンコーコム
審査員評価 もともとある土地や自然をそのままの姿で最大限に活かしていこうとする姿勢が素晴らしい。単なるオーガニック商品の展開にとどまらず、島全体を「オーガニックアイランド」として地域活性化や伝統文化という視点も加えて事業展開している点はユニークで他の地域の参考になるものと思われる。商品自体も、パッケージデザインがストーリーの世界観とあっていてとても良い。webがより魅力的になれば、さらなるブランディングの強化につながるであろう。