木のどうぶつアルファベットパズル A for Animal 

企業・団体名 カルネコ株式会社
商品・サービス概要 動物の英単語の頭文字(アルファベット)にその動物のイラストを当てはめており、パズルと付属の絵本で、英単語と動物を連想しながら楽しく覚えることができる玩具。ピースをはめる部分を一回り大きくしたり、高さも厚めにつくることで、小さな子どもでもしっかりとつかめるように設計してある他、木の自然な香りとぬくもりも感じることができる。素材には国産の間伐材(未使用木材)を使っており、森林を守り、国土の水と空気を守ることに寄与する。商品の購入代金の一部が国内の森林整備のための支援金として使用される仕組みにもなっている。
価格 15,000円(木箱入り)、12,000円(木箱なし)
販売情報 [オンラインショップ]森のめぐみおとりよせEVI SHOP 
審査員評価 世の中に出回っている間伐材を使った商品は、社会性は高いものの、商品としての魅力が十分ではないものも少なくない。その点、この商品は、ピース一つひとつのデザインも含め、教育玩具として高い完成度を誇っている。今後の子どもの知育や木育のシーンでは、環境配慮と商品の魅力の双方を発信できるものが主役になっていくと思われるが、当該商品はまさに主役の一つである。