燻製牡蠣のオリーブオイル漬け(森里海工房)

企業・団体名 特定非営利活動法人ピースネイチャーラボ
商品・サービス概要 海を豊かにするために漁師が山に木を植えることで知られる「森は海の恋人」運動。その運動が行われている気仙沼市舞根湾でとれた牡蠣を地元産の桜チップで燻製し、高級オリーブオイルに漬けた手作りの品。その製造過程では地元の高齢者を雇用している。森・里・海の自然が生み出した商品を通じて、人々の自然とのつながりや生産地への関心を深め、自然を活用した東日本大震災の復興モデルとなることを目指している。
価格 大瓶(140g)1,815円、小瓶(70g)929円 (税込)
販売情報 [オンラインショップ] 森里海工房(ヤフー)amazon.co.jpSoooooS.、他
[店舗]藤崎百貨店本館マイキッチン、ふれあいむろね旬彩館、他
【その他】各地物産展、百貨店催事、マルシェ、森は海の恋人植樹祭会場等に出店
審査員評価 事業のミッション、商品開発のコンセプト、原材料、製造方法、販路など、地域資源を活用した循環型事業としてのストーリー性が高く、被災地におけるソーシャルビジネス・プロダクツとして、他の参考になる点が多い。味やデザインも高いレベルでまとまっており、専門のバルなどでも提供できるレベルにある。独自の6次産業化モデルを持続可能なものにするにはスケールが必要になることから、今後、他のステークホルダーとの連携も進めてもらいたい。