社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI.jp」

企業・団体名 グラウクス株式会社
商品・サービス概要 KURADASHI.jpは、メーカー、卸、小売など、全ての食品流通過程において、さまざまな理由によって廃棄される予定の商品に再び価値を見出し、生活者にお得な価格で販売するECサイトである。商品価格の約3%は、環境保護、医療、社会福祉、災害対策、海外、動物保護の6カテゴリー13団体に寄付できる仕組みになっている。社会問題になっている食品ロスの改善や食品の廃棄コストの削減にもつながるこの仕組みを、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けさらに広げていく。
価格 販売されている商品によって異なる
販売情報 [オンラインショップ]KURADASHI.jp
審査員評価 食品ロスという社会的課題に対して、ECという手法を上手く使うことで、生活者が一緒に考えるきっかけをつくり出している。より多くの人に活用してもらうことが、社会全体の無駄を減らすだけでなく、社会的課題の解決に向けた活動への参加を増やすことにもつながるという点は、仕組みとしてよく考えられている。これまでありそうでなかった“商流の中でのロス削減”という効果の大きなポイントに注目したところも評価が高い。商流の中での取り組みなので企業も本業の一環として参加しやすいと思われる。