至福のオーガニックコットン肌着シリーズ

企業・団体名 株式会社美泉
商品・サービス概要 国内に約45万人もいるといわれるアトピー性皮膚炎患者のQOL向上のために開発されたオーガニックコットン肌着。極細で毛羽立ちの少ない高品質なオーガニックコットンをスイスから取り寄せ、特殊技術により凹凸が少なく肌への負担が少ない生地を作り出している。こだわりの製品は、2015年にオーガニックコットン肌着としては初めて日本アトピー協会推薦品に認定された。国内においては地域の就労支援センターへ継続的に仕事を依頼。さらに母子家庭の母を正規職員として積極的に雇用し、製品を通じて国内外の社会的課題に挑んでいる。
価格 新生児用短肌着3,024円〜メンズ長袖Tシャツ6,480円
販売情報 [店舗]全国百貨店 [オンラインショップ]ベビー服専門店マルマイユ
審査員評価 原材料から生産工程に至るまで、全てを透明化し、認証も取得し、真面目にものづくりに取り組んでいる様子がうかがえる。単に素材をオーガニックにするだけでなく、自社が持つ独自の技術と組み合わせることで製品の付加価値を高めるというのは理想的であり、「世の中に役に立つものをつくる」ことが結果的に事業継続の一助となっているのは素晴らしい。衰退する日本の縫製業界の生き残り策のヒントがここにあるのではないか。