funew

企業・団体名 木本硝子 株式会社
商品・サービス概要 行政が資源ごみとして回収する硝子瓶の中で、ビール瓶や一升瓶などは再利用したり溶かして再度硝子瓶にすることが可能。しかし、ワインの瓶は世界中から輸入されるために色や硝子の組成が違い、溶かして再利用ができず廃棄物やアスファルトに混ぜて使用されている。funewは、行政が回収したワインボトルを使い、硝子工場で熱を加えて変形させたり、江戸切子の職人たちに切断をしてもらうことで、トレーやコップなどの食器として再利用を可能とした面白くてわかりやすい新しいエコの形。チーズやハムを乗せて、オードブルとして使ったり、コップにワインを入れて楽しんだり、ワインボトルを想像させる形なのでテーブルの上を楽しく演出する。また、funewは、海外からの廉価な輸入品に押され仕事が減っている工場で製造されている。
詳細はこちら
価格 トレー L グリーン 3,675円
コップ L 1,890円
(税込・消費税率5%)
販売情報 [オンラインショップ]
木本硝子
[店舗]
東急ハンズ、ロフト(一部店舗)、専門店など
審査員評価 色や組成が異なるために溶かして再利用ができないワインボトルを、フォルムをそのまま活かす形で新しい商品へと生まれ変わらせる取り組みはリユース・リサイクルの新しい可能性を示している。そのユニークさから、これまで多くのメディアに取り上げられており、多くの生活者に環境問題について考えるきっかけを与えている。