PANDA BLACK -Rewear Project-

企業・団体名 WWFジャパン x 株式会社 京都紋付
商品・サービス概要 シミがついたり色褪せたりして着なくなった服を、WWFロゴのパンダに着想を得た「黒色」に染め上げることで、新品のように変身させ、再利用を促進するプロジェクト。衣服のリユースを通じて、地球環境に配慮したライフスタイルを応援することを目的としている。環境保全団体WWFジャパンが、大正4年の創業以来約100年間、京黒紋付を専門に染めてきた㈱京都紋付と組むことによって実現。古着の黒色への染め替えは、㈱京都紋付による寄付つき有料サービスで、染め替える衣服の重量に応じて㈱京都紋付よりWWFジャパンに対して寄付が行われる。京黒紋付染という日本の技術を環境保全活動に活用することで、双方の利点と魅力、可能性を広く一般に伝える。
詳細はこちら
価格 染め替え料は重量にて計算。衣服100g 2600円より。
販売情報 京都紋付 075-315-2961 
審査員評価 古着の活用法としてはリサイクルが一般的だが、「違う色に染め変えて、着続ける」というのは新たな価値観の提案である。WWFという信頼ある組織と京都紋付の伝統技術とのコラボにも意義が感じられ、ファストファッションに投げかけるメッセージは大きい。影響力の大きいアパレル企業とのコラボやこうしたサービスに影響を受けた新たなソーシャルプロダクツが生まれてくることも期待したい。