CHILA BAGS

企業・団体名 株式会社ジャパンビジネスカウンセル
商品・サービス概要 独自の生活様式、言語、文化を守りながらコロンビア北部で暮らす、南米の先住民ワユー民族によって作られたバッグ。彼らが代々受け継いできた手編みの技術にオリジナルデザインを加え、伝統とモダンが融合されたユニークな形を生み出した。不公正な取引が多くある中で、中間業者を通さずに公正な条件・金額での取引を徹底している。その他、持続可能で安定的な生活をおくるための家計管理の講義や、食料の現物支給等、契約する民族の生活面のサポートにも積極的に取り組んでいる。
価格 19,800〜32,900円
販売情報 [オンラインショップ]CHILA BAGS 日本公式サイト
[その他]デパートでの期間限定ショップ
審査員評価 ファッションアイテムとしてデザイン性が非常に高く、社会性に関心がない層にも受け入れられやすいと思われる。直接交渉を通じて作り手とフェアな関係性を気づきながら、様々なサポートを実施していることも評価できる。また、このバッグを通じて、今まで知らなかったワユー民族の文化や伝統について知ることができることも素晴らしい。今後予定されているという、日本オリジナルの企画商品、また、その売上の一部をファンド化するプロジェクト等にも期待したい。