Coco&K./ココアンドケー

企業・団体名 ココロインターナショナル株式会社
商品・サービス概要 フィリピンの環境問題に取り組むNGOキルスファンデーションの活動によって生まれた「かわいくってエコ!」なアップサイクルのバッグ。フィリピンで一般に普及しているフルーツジュースのアルミパックを回収し、洗浄、縫製など、すべて現地の団体が手作業で行っている。フィリピンで、川や土壌の汚染源としてアルミパックの不法投棄が社会問題化しているが、この活動は、現地の環境改善の啓蒙にもつながっている。また印刷工場で生じたプリント不良のパックを譲り受け、本来廃棄されるものに新たな付加価値をつけ商品化する活動も行っている。
価格 648円~8,316円
販売情報 [実店舗]Coco&K.YOKOHAMA [オンラインショップ]Coco&K.オンラインショップ
審査員評価 途上国にある素材(廃棄物)を活用して商品を生み出し、それを販売者側が適正価格で継続的に購入(調達)するとともに、消費者を意識した生産指導を行い、現地団体の技術力・商品開発力を高め販売を増やす。それにより、現地の生産者の生活水準が向上し、地域もきれいになる、という理想的な好循環がみられる取り組みである。同様の商品は他にもあるが、このブランドはキャラクターとの提携など、世に広めるための展開が戦略的に考えられている。今後は、さらに多くの人が手に取りたくなるようなデザインの登場にも期待したい。