COET エコロジーライン

企業・団体名 株式会社トキヨプロダクションズ
商品・サービス概要 「必要とされなくなったものを、必要とされるものにしてあげたい」という想いで、Ecology Lineは誕生。企業からでた廃材や小さな傷のあるB反、デッドストックの着物や帯等、使われなくなった素材を「装飾を捨てた後の美しさ」をコンセプトに、シンプルなバッグに生まれ変わらせた。より優しくて、楽しくて、気持ちのいい社会、道徳のある経済を目指して商品作りをしている。
価格  1,080円~21,600円(税込)
販売情報 [オンラインショップ]COET
[店舗]渋谷PARCO meetscalstore、福岡PARCO once A month
審査員評価 作りこんでいないのに、素材の良さを十分に生かすことでプロダクツとしての完成度が高くなっている。特にB反を利用したクラッチバッグは今っぽさがあり、ソーシャルプロダクツに興味のないユーザーにもリーチできるほどの魅力がある。着物のリユースなど、伝統産業の活性化にもつながる循環型の事業であり、国内外問わずにメッセージを発信できる。今後は生活者や生産者などを巻き込んだ取り組みの広がりにも期待したい。