Cube(クーベ)

企業・団体名 MODECO
商品・サービス概要 アップサイクルとは質の向上を伴う再生利用の事で、MODECOのバッグ「Cube(クーベ)」には規格外のシートベルトを使用。自動車メーカーによっては、シートベルトは約2トンの衝撃に耐えられるよう設計されており、この安全基準に満たなかったものは、リサイクルされずに全て焼却処分されている。新品でありながら用途を見いだせないまま焼却されてしまう資源(シートベルト)を、そのままシートベルトへとリサイクルするのではなく、高級バッグへとリデザイン。サプライズ感を持ち合わせながら、持つだけで自然と環境配慮に繋がる一品として仕上がっている。また、鞄メーカーが製造先を海外に移転する中、日本の鞄づくりの技術が失われつつあるが、MODECOでは、その技を継承するためメイド・イン・ジャパンにこだわっている。
詳細はこちら
価格 42,000円(税込・消費税率5%)
販売情報 [オンラインショップ]
MODECO ONLINE
[店舗]
・直営ショップ:名古屋大須本店・松坂屋上野店・大丸京都店・松坂屋名古屋店
・全国の百貨店もしくは大手SCで開催している期間限定ショップ
審査員評価 「捨てられてしまう素材に命を吹き込む」という理念、地域で排出される廃材と職人の技術を活用したアップサイクルの取り組みは高く評価できる。廃材利用のカバンは他にも出てきている中で、アップサイクルの先駆的ブランドとして今後どのような差別化を図っていくかを楽しみにしたい。