DEERHORN DREAM CATCHER

企業・団体名 一般社団法人 つむぎや
商品・サービス概要 宮城県石巻市・牡鹿半島牧浜地区での、漁村女性の手による、鹿の角と漁網の補修糸を使ったアクセサリー。持ち主に良い夢を運んでくれるお守りのドリームキャッチャーをモチーフにデザイン。また古来より水難・海難のお守りとして使われてきた鹿の角に復興への祈りを込めて作られている。震災以降、一日中仮設住宅の中で一人で過ごし、仕事も話し相手も無く困っている人々も少なくない状況で、 わずかながらでも彼女達に収入をもたらすこと、各々の役割としての仕事をつくること、 そして住民同士の交流機会の創出によるコミュニティづくり(再生)を目指して、この商品は生まれ、今日に至る。商品一点ごとに売上の一部(ネックレス:1,000円、ピアス2,200円)が作り手の収入となる。
詳細はこちら
価格 ネックレス 2,800円
ピアス 5,800円
書籍 1,500円
(全て税込・消費税率5%)
販売情報 [オンラインショップ]
CINRA
[店舗]
東向島珈琲店、KANEIRI Museum Shop6など日本国内外約50店舗
審査員評価 復興支援グッズはたくさんあるが、地域の未利用資源を使用しながらオリジナリティあるアクセサリーをつくっている点が素晴らしい。仮設住宅に住む被災女性の雇用創出、仕事を通してのコミュニティの創造にも貢献しており、作り手と使い手が笑顔でつながる商品である。お守り感覚で身につけられるデザインからは復興祈念としての意味も感じられる。地域資源の有効活用のモデルケース。