Happy Gift しあわせの贈りもの

企業・団体名 ジースプレッド株式会社
商品・サービス概要 本体価格の5%が、アジアやアフリカの子ども達の学校を建設するための資金になるお菓子。やさしさをイメージしたメープルシュガーのリーフパイ、イチゴとマンゴーのハート型クランチチョコ、メッセージカードの入った黄色いパッケージで、誰でも気軽により良い社会づくりに参加できる仕組みをつくっている。希望者には学校完成時に設置するプレートに名前を記すサービスも行っている。味にも定評があり、それらを評価して生まれる商品の売り上げ寄付で、これまでにミャンマーやバングラデシュに学校が建設された。現在も次の学校建設に向けて展開を進めている。
価格 324円~3,240円
販売情報 [実店舗]たんどーる [オンラインショップ]G+SPREAD
審査員評価 お菓子を買うだけで、生活者が気軽に寄付に参加できるという仕組みが良い。百貨店の一等地で販売チャンスを獲得したり、売り上げを継続的に伸ばして複数の学校建設を実現したりしていることなどから、うまくビジネスをまわしつつ社会的取り組みを進めていることがわかる。売り上げによる寄付がどのように使われたのかの報告も含め、他の類似商品と比べてもきちんとした顧客コミュニケーションを行っている。お菓子の素材がオーガニックや地産地消、フェアトレードなどとなれば、さらに評価は高まるであろう。