LOOMバッグ・コレクション

企業・団体名 一般社団法人ルームニッポン
商品・サービス概要 南三陸町の女性たちによって作られている高級牛革バッグ(一部にピッグスキン)。東北の復興支援の一環として南三陸町にファッションという新しい産業を興しながら、女性に雇用の場を提供することを目的としている。コレクション第一弾は、東北・仙台の七夕祭りをイメージした商品となっており、2013年春夏コレクションは、桜のピンクや復興パワーであるオレンジを取り入れたデザインである。カジュアル、ビジネス、フォーマルなどのそれぞれのシーンに適したバッグを展開している。バッグの製造には熟練の技が必要になる工程もあり、東京のバッグメーカーと協力しながら、南三陸町で働く女性従業員に対して技術力向上のためにのデザイン・技術指導を行っている。また、バッグの売り上げの一部はルームニッポンが行う「SAKURA PROJECT」に寄付しており、桜となって南三陸町に戻ってくる仕組みができている。
詳細はこちら
価格 15,750~93,450円(税込)
販売情報 サンモトヤマ銀座本店(東京)、サンモトヤマ阪急17番街店(大阪)、日本橋タカシマヤ(東京)、藤崎(仙台)、タニザワ銀座本店(東京)、Yahoo!ショッピング(一部の商品のみ)
審査員評価 特に女性にフォーカスした事業を興すことにより、被災地における社会的弱者である女性の支援・継続的な自立の促進につながっている。また、事業の展開に当たっては、被災地内外のさまざまな企業と連携するなど、質の高い商品の開発と流通に向け、積極的に協業に取り組んでおり、そのモデルはソーシャルプロダクツ開発に取り組む他社にとっても参考となる。実際の商品の肌触りは柔らかく、縫製もしっかりしており、国産の素材と技術が十分に活かされている。売上の一部が桜となって南三陸町に戻ってくる仕組みも、目に見える取り組みとして評価できる。