MINDBIKE(マインドバイク)

企業・団体名 株式会社 オオトモ  (企画デザイン:(有)TSDESIGN)
商品・サービス概要 日本では年間約1,000万台の自転車が販売されているが、同時に大量の廃棄・放置が社会問題となっている。MINDBIKEはジョイント機能を持つアルミフレームにより、車体全体をボルトで分解組立できる。フレームの長さを変えれば、キックバイクから子供車、大人車まで組み上げが可能。またフレーム側面は全てオプション部品を取り付けるためのガイドとなっており、カゴなどを好きな場所へ取り付けられる。用途が変わっても部品を再利用できるので、不要になっても次のユーザーへの引き継ぎが可能。構成部品点数が少なく、ノックダウン輸送も可能で、自転車の環境効率を最大化する製品となっている。
詳細はこちら
価格 157,500円(税込・消費税率5%)
販売情報 自転車専門店
審査員評価 全体を単一素材の組み立て・分解可能なシステムとして構成することで、リユース・リサイクルを容易にしており、その設計思想がユニーク。シンプルで洗練されたフォルムは、子どもから大人までの継続的な利用をデザイン面からも後押ししている。利用資源や輸送時のエネルギーの大幅な削減も可能にする本製品からは、全体を通して高い環境意識が感じられる。「日本発・世界初」の新しいタイプのエコ自転車。