Rice Ware(ライス ウェア)

企業・団体名 株式会社メイシージェーン
商品・サービス概要 本来ゴミとして捨てられるはずの米のもみ殻を循環利用して作られた食器類。生産国である中国の農業廃棄物を減らし、もみ殻の野焼きによる大気汚染を減らし、さらに、使用された後には、生分解する特性によりプラスチックゴミを減らすという3つのReduceを実現している。抗菌効果が立証されていること、また、軽量で割れにくいことから、子どものいる家庭やアウトドア等、幅広いシーンでの利用に適している。原料のもみ殻には有機認証をもつ米のものだけを使用し、あらゆる角度で試験を実施する等、安全性にも細心の注意を払っている。
価格 378円~3,218円
販売情報 [オンラインショップ]Rice Ware online shop
[その他] Amazon、楽天市場、Yahooショッピング
審査員評価 もみ殻を利用した食器とは発想が斬新。あらゆる面での環境への負荷を大幅に減らすことに貢献しており、高く評価できる。米文化を持つ日本はもみ殻の有効利用をより訴求しやすいと思われ、外食産業やケータリング、給食などの業界と組むことでその価値や意味がより伝わるのではないだろうか。ナチュラルな色合いは様々なシーンにフィットさせやすいと思われるが、幅広いユーザーを確保するためには、カラーバリエーションや柄の展開も期待したい。