SHIRO・・・0819

企業・団体名 有限会社 オイカワデニム
商品・サービス概要 「SHIRO」は、今まで廃材だった宮城県気仙沼の地域資源を活用し、地域資産の再認識、再加工を軸に高に付加価値を付けた誰もが誇りの持てる新しい真の気仙沼ブランド。メイン商品は、日常でも使用できるようデニム素材を用い、震災があったという事実を忘れない様に被災した大漁旗をアクセントに使用している。旗を敢えて細くカットしているが、元々同じものが一枚とない大漁旗を活用することで、全てがオンリーワンの商品となっている。ショルダーバックは、大漁旗にサメの革と漁網を組み合わせたデザイン。現在コースターなどを含め12種の商品展開。「SHIRO」を通して、異業種や地域との連携により気仙沼地域の復興と雇用促進を同時に促進する。また、売上金の一部は、地域行政機関や他の被災地への寄付金や支援金として活用される。
詳細はこちら
価格 バッグ 4,500円~12,800円
コースター 450円
(全て税込・消費税率5%)
販売情報 [オンラインショップ]
SHIRO0819
SoooooS.
審査員評価 大漁旗、サメ革、漁網など、地域特性のある素材や利用されずに廃棄物となっていたものを商品に組み込むことで、「被災地を忘れない」という明確なメッセージが伝わってくる。また、材料の調達や製造に際して地域との連携を図り、被災失業者も雇用するなど、地域の底上げに貢献している。ファッション性が求められるバッグカテゴリーということで、商品のラインナップの一層の充実に期待したい。