Tearable lamp 

企業・団体名 mag design labo. (knot)
商品・サービス概要 ランプの外側はすべてリサイクルパルプでできている。梱包資材を作る際に用いられるペーパーモールド成型技術を採用し、モールドのもつ不均一な紙繊維の凹凸やシワが灯りを柔和にする。すべてが紙でできているため、好みや必要性に応じて自身でその外形を破り、明るさの調節をすることができる。リサイクルパルプの使用・普及を進める先進的な開発であり、これまでにはない新たなエコ商品となっている。
価格 ランプ本体:6,804円
販売情報 [実店舗]Timeless Gallery&Store[オンラインショップ]knotstore
審査員評価 リサイクルパルプをインテリア商品にまで昇華させたデザイン性は素晴らしく、作り手のこだわりを感じる。紙自体の特性を活かそうと試みた視点は、非常にユニークであり、紙やリサイクルペーパーの可能性を広げるものである。デザインから入り、手にとった人に、後から商品のストーリーが伝わる流れをもったプロダクツであるからこそ、商品の社会性に関する丁寧な説明があるとよいだろう。それによって多数あるデザイナーズ商品との差別化も図っていけるのではないか。