リサイクルプリントトナーを購入してみて、純正より印刷部数が少なかったり、印字印刷に色ムラやまだら、かすれ汚れが目立つ、といったような経験がある人もいると思います。こういったことにならない為に、安心して使用できコスト削減や環境保護への貢献も同時にできる製品にのみ付けられるのが、E&Q マークです。今回はこのマークを紹介します。

●E&Q マークとは?●

レーザープリンターの使用者に、環境に配慮した高品質のリサイクルトナーカートリッジを提供するために、一般社団法人日本カートリッジリサイクル工業会(AJCR)が定めた認証マークです。 このマークは、環境管理基準、品質管理基準に基づき、第三者機関の厳しい審査をクリアした会社にのみ与えられる認証であり、E&Q マークの管理基準に適合した製品にのみ貼られています。

●認証マーク付の製品を利用するメリットとは?●

環境保護に貢献でき、コスト削減につながることはもちろん、それだけでなく安心して高品質の製品を利用できます。また製品に不都合があった場合、認証マークに表示されている番号を基に製造元を確認できるため、トラブル対応が可能です。そして粗悪品、模倣品・偽造品など違法品を利用しないですみます。

●認定の取得状況は?●

日本国内の会員企業 20 社が認証を取得しています。未認証企業に対しては継続して認証取得を支援しています。認証企業 20 社が生産しているリサイクルトナーのシェアは、国内のリサイクルトナー全体の市場の 90%以上を占めています。
2011 年 E&Q マーク制定後、民間企業および官公庁にも広く採用されるようになりました。

●ご担当者からのコメント●

来る 7 月 8 日(水)から 10 日(金)までの 3 日間、東京ビッグサイトで開催される「第 5 回オフィスサービス EXPO」
(主催:リード エグジビション ジャパン株式会社、URL:http://www.ofs-expo.jp/)に出展いたします。トナーカートリッジ発注担当者の皆さんに、当工業会のブースに来場いただき、「E&Q」マーク付きリサイクルトナーカートリッジを実際に、確かめていただけます。ご来場者様には、もれなくプレゼントを用意しています。

取材協力:一般社団法人日本カートリッジリサイクル工業会 事務局。
お問い合わせ先:http://www.ajcr.jp/modules/liaise/ 

各種お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。