-間伐材マーク認定-

2014/09/12

-間伐材マーク認定-

日本は、国土の 3/4 を森林が占めるほど木材に恵まれた国です。
その森林保全・管理のためには間伐が必要であり、間伐をすれば間伐材が生まれます。
こうした間伐材の一般生活者への認知を広め、有効利用を促進するため、間伐材を利用した製品を審査・認定する「間伐材マーク」認定があります。今回は、こちらをご紹介します。

●間伐材マーク認定の特徴●

間伐材マークは、間伐材を用いた製品を明らかにし、「間伐推進の普及啓発」及び「間伐材の利用促進」をすることを目的に制定されました。「普及啓発」のための使用では、書類・封筒・名刺・チラシ・ホームページ等へのマークの使用・シール貼付等を行うことができます。
間伐材を使用した製品への使用では、製品への貼付のほか、容器・梱包材等にマークを使用できます。また、認定を受けた製品を紹介するチラシ・パンフレット・ポスター・看板等にもマークを表示することができます。マーク利用を希望する事業者は、全国森林組合連合会が設置する間伐材マーク認定委員会に申請し、審査及び全国森林組合連合会での認定を受けることが必要です。

●認定を取得するメリットは?●

間伐材マークに認定された商品には間伐材マークを使用することができるため、その製品や企業が、森林整備や木材の育成に貢献していることを一般の生活者に認知してもらうことができます。その結果、企業イメージの向上につながり、製品選択に貢献することができま
す。また、間伐材マーク認定製品は、認定審査終了後全国森林組合連合会のホームページ等でも公表しているので、一般生活者のみならず、事業者にも認知してもらうことができます。

●認定を取得した取り組み・取得状況●

平成 26 年 9 月末現在、認定を取得している企業は全国で約 160 社です。主に製紙業、木材加工業、紙を使う文具メーカーや飲料メーカー等の企業です。
これまで認定を取得した製品は、杭や看板・遊具・建築材といった資材、家具や箸等、間伐材をそのままに近い形で利用した製品、再生木材のような他の素材と混ぜ合わせた製品、名刺・封筒・飲料のカート缶など、間伐材を紙に加工した製品があります。

●ご担当者様からのコメント●

間伐材マークの普及推進にご協力いただきありがとうございます。
間伐材マークは日本の森林保全・管理に対して貢献している製品という証です。また、その製品を使うことで森林・林業の活性化に繋がります。このマークのついた商品を見かけたら、是非手に取ってみて下さい。そして、お使いいただければ幸いです。
「間伐は みどりを育てる 深呼吸」日本の森林が元気になるよう応援よろしくお願いします。

取材ご協力:全国森林組合連合会 間伐材マーク事務局 石原様
お問い合わせ先:東京都千代田区内神田 1-1-12(コープビル 8 階) 電話: 03-3294-9715
http://www.zenmori.org/kanbatsu/mark/

各種お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。