ニュース・お知らせ
新着情報

ソーシャルプロダクツ・インタビュー
孟宗竹を使った竹製食器「カフェオレマグ」
ー仲吉商事株式会社ー

百貨店に並ぶ商品の中で一際目を惹く竹製食器。原材料は、育成から加工まで独自の調査と技術開発で生まれた「孟宗竹」のみです。美しいラインと繊細なフォルム、そして職人によって最も薄いところで2mm厚に削りだされた食器は、注がれる飲み物や盛り付けた料理を美しく際立たせ、本来の味わいを引き立てます。

大切な誰かへのギフトにも、自分へのご褒美にもぴったりなこの食器はRIVERET(リヴェレット)。この事業を推進する仲吉商事株式会社は、竹が最小限の土地で繰り返し利用可能な天然資源であり、環境問題の一因である森林伐採を抑制する有効な資源活用法の一つと考えています。

RIVERETのカフェオレマグは丸みをおびた可愛らしいシルエットが特徴です。この商品はサステナブルな側面と美しさと温かみを兼ね備えたデザイン性が評価され、ソーシャルプロダクツ・アワード2021自由テーマ部門で、ソーシャルプロダクツ賞を受賞しました。カフェオレマグを手掛ける仲吉商事は、RIVERETの他にも、ベビー・こども食器のブランドや天然木食器のブランド、さらには業務用竹木や素材開発などの事業も展開しています。

RIVERETシリーズ誕生までの経緯やグローバルにご活躍される事業展開の裏側、そしてSDGsを目指す社会における企業の役割などについて、仲吉商事株式会社 社長の屋田 高路様(以下敬称略)にお話を伺いました。

(インタビュアー:APSPインターン 中村)
 

続きはこちら

 

最新のお知らせ

各種お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。